ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

市房山

sun「靴忘れてない?」

yuyu「持ってきた」

am5:00 一言目の会話。

前回tamaが靴忘れたからね。今日忘れたら吊るしあげられること間違いなしだから絶対忘れないようにした。

今日の山は熊本県と宮崎県にまたがる「市房山」 sunは何年も前から行きたがってたから念願叶ったね。yuyuは6年ぶり2回目。sunとyuyuのツッコミ2人旅。ボケ担当の3人が不在なので普通の山日記(のはず)さあ行ってみよう。(文:yuyu)

GWなのでyuyuは帰省中の実家から出発。登山口まで片道4時間。最短経路の椎葉村経由を選択したが結果としてはずれだった。

車酔い。

くねくね山道のアップダウンとsunのアグレッシブ運転で休憩中の絵。3回停めてもらった。結局登山口まで5時間かかり10時登山開始。

気を取り直して出発。歩き出したら酔いも覚めた。

前半は市房杉の巨木が続く。

良縁目的で「男杉」をハグ中のsun。写真では伝わらないけどめちゃくちゃハグしてた笑

数年前の人吉災害の時の豪雨で折れた杉。あんな太いのが折れるなんて自然の力恐るべし。

登山口近くは、橋が流されたり、土砂崩れも起きてた。

苔むした石段、巨木の森歩きが気持ちいい。山はいいよね~

落ち着く風景。

歩き始めて45分。市房神社が見えてきた。

ほおほお

縁結び!!

写真では伝わらないけどめちゃくちゃお祈りしてた笑

4合目からは急登。登山口から山頂まで1,200m登り。コースタイムは3時間。ゆるゆる登山ばかりしてたから足にくる。

サルノコシカケ

一度でいいから見てみたいサルノコシカケにサルが座ってるとこ」(桂歌丸風)

5合目からの景色。車酔いの最後の休憩したところが見えてる。この山を車で超えてきたらそりゃ酔うわ。

6合目。ここであの有名な「山ん太郎」さんに会った。(有名らしいが初めて知りました。すいません)

がつがつ登山が続く。今年はアルプス遠征行きたいし体力つけるにはもってこい。(登山後1週間ふくらはぎの痛みが取れなかった。体力落ちてたこと実感)

7合目からゆるい勾配で歩きやすくなった。

新しいザックほしいと会話。気づいていると思うがペアルックなんです。山と道のMINI。(hitomi3も一緒、色違いだけど)。ペアルックだと傍から見るとバカップルに見えるのかな。sunファンのみなさん安心してください。付き合っていないので笑

快晴。日差しも強い。でも湿気ないから暑さ感じず歩きやすかった。

8合目。もう少し。お腹すいてきたー。頑張ろう。

ほおかぶり

竜ちゃんにしか見えない。

ご冥福をお祈りします。竜ちゃん好きだったなー。

なんとかツツジ

山頂までもう少し。

着いたと思ったら9合目だった。偽ピークかよ!

次こそは山頂目指して...

竜ちゃんあと少し。

ここも偽ピークだった(その2)

今度は本当の山頂に到着。3時間。

若干ガスっているが眺め最高。

父親にこの写真送ったらその看板はお前が担いで持って行ったのか?と。そんな訳ねーだろ。固定されていないからそう思ったらしい。どこの山頂標識も取り外しできて写真撮るのに便利と教えてあげた。父親は登山しないから色々うんちく語ってたら、「若い時は富士山登ったことある。地下足袋で」すげーじゃないか父親。ちょっと見直したぜ。

コーヒー屋「yuyu」

コーヒー屋「gokei」が当面オープンしそうにないからコーヒー屋始めた。

今日のコーヒーはスタバの豆(虫入り)。カップラーメンも虫入りだった(写真ないけど)

sunおみやげのお菓子

sun差し入れのゼリー。グレープフルーツがさっぱりしててうまかった。ありがとう。俺の差し入れは何も考えてなかったので登りに食べ忘れたブラックサンダーをお返し。

がっつり食べたら、「心見の橋」へ。山頂から5分。

崖の間に挟まっている。どうやってこうなったのか気になる。

15:00。山頂は我々と山ん太郎さん組の2組だけ。そろそろ下山。山ん太郎さん組はYAMAPに記載がないルートで下るとのことで、8合目でお別れ。「ドローン映像楽しみしてます」(後日YAMAPみたらSDの故障かで正常に再生できなかったんですね。残念)

山ん太郎さんに教えてもらった湯山温泉が美人の湯らしく、それを楽しみに軽快に下山していると...。一組の登山者に出会う。話を聞くと、宮崎側の西米良登山口から登ってきたが間違って熊本側に下ってしまったと。途中で気づいたが時間と体力の問題などで登り返すより下山の選択をしたらしい。優しい私たちなのでもちろん西米良登山口まで送ってあげたよ。sunの美肌が見れなかったのは残念だけど。

帰りにチキン南蛮たべて、西都経由で高速で帰った。帰りも4時間かかるけどこっちのルートがおすすめ。

車酔いでどうなることかと思ったがブログのネタにもなって楽しかった。

以上、弾丸日帰りツアーでした。

(sunは数日後に平尾台行ってた。元気だなー)

次はミヤマキリシマかな。