ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

紅葉の石鎚山へGOGOGO!

えー、sun日記へようこそ(笑)
hito3の爆風阿蘇山ツアーを挟みましてまたまたsun参上!


今回は超久々に九州を脱出しまして、紅葉シーズンを迎えた石鎚山へ行ってきました!


本当は東北の紅葉を見に行きたかったけど今年も遠征は泣く泣く諦め、次に考えてたのが車でも行ける鳥取の大山。
でも直前になって運転が面倒になり、どーしよっかなー、うーん、うーん、と悩んでいたところ、石鎚山の紅葉が見頃だとの情報。
これは行くっきゃない!!!
ま、石鎚山もまぁまぁ運転せんといけんのやけど。


最初に言っておきますが今回はソロなのでおもしろネタありません!あー、山頂まで靴紐を結んでなくても気づかないような面白い人になりたい・・・(笑)←これtamaちゃんね!


それでは真面目ブログ、スターティン!

f:id:chitoseclimb:20211010201016j:image
2021.10.6(水) 快晴
2:40臼杵港発のフェリーに乗り込む。

f:id:chitoseclimb:20211010201244j:image
平日の夜中のフェリーの客室は貸し切り。
5:00八幡浜港到着。
ここから土小屋の登山口まで約2時間半。
gokeiがいたらなぁ・・・寝て起きたらあっという間に登山口なのに・・・(笑)
今回本当は石鎚山に朝駆けしたかったけど、石鎚スカイラインてゆー道路が夜間通行止めとのことで断念。
ゲートは7時開門、18時閉門だそう。
ちゃんと調べれば他のルートからもアクセスできたんだろーけど、急遽決めた山行のため朝駆けは諦めました(泣)


予定通り2時間半で登山口到着。
この時期の駐車場がどんな感じかわからんかったので空いてるか心配やったけど7:30でまだ少し空いてました。
土日だとすごいことになってそうだけど。

f:id:chitoseclimb:20211010200920j:image
駐車場からの石鎚山槍ヶ岳みたいやん!!


実は石鎚山登山は今回2回目。登山を始めたころにhito3とツアーに参加して登ったことがあるけど、その時は小雨でガッスガス、なんにも見えず石鎚山がどんな山容なのか全くわからんかった・・・とほほ・・・と言う思い出。
今回は・・・ニヤニヤが止まりませんなw
駐車場に綺麗なトイレあり。

f:id:chitoseclimb:20211010201110j:image
瓶ケ森(多分)もきれいに見える。あっち側も良さそうやなぁ。ずっと「びんがもり」って思ってたけど「かめがもり」だって。えっ、知ってる?!笑
今回の行程に瓶ケ森を入れなかったことを少し後悔。石鎚山下山後は道後温泉に泊まりなので瓶ケ森は次回のお楽しみにしよう。

f:id:chitoseclimb:20211010201149j:image
f:id:chitoseclimb:20211010201201j:image
7:50 登山開始。

f:id:chitoseclimb:20211010201222j:image
f:id:chitoseclimb:20211010201231j:image
しばらく平坦&なだらかな登山道が続く。西日本最高峰なのにコースもわかりやすい、登りやすい。だから老若男女、初心者、いろんな人に人気なんやろうなー。

f:id:chitoseclimb:20211010201348j:image
f:id:chitoseclimb:20211010201357j:image
至る所に綺麗な標識。
せっかくの石鎚山を存分に楽しみたいのでゆるゆるゆるゆる登る。滝汗をかかないようにとの思いも込めてw

f:id:chitoseclimb:20211010201426j:image
荒々しい岩肌の石鎚山見えたー!おぉ、色づいておるー!

f:id:chitoseclimb:20211010201519j:image
f:id:chitoseclimb:20211010201500j:image
登っていくにつれ頭上にも紅葉。

f:id:chitoseclimb:20211010201528j:image
足元にも紅葉。いやん、かわいい♡

f:id:chitoseclimb:20211010201602j:image
f:id:chitoseclimb:20211010201555j:image
f:id:chitoseclimb:20211010201550j:image
避難小屋到着。綺麗。トイレあり。ここが最後のトイレだって。
トイレは協力金必要だけどこんな所にこんな綺麗なトイレがあるのは本当にありがたい。

f:id:chitoseclimb:20211010201642j:image
f:id:chitoseclimb:20211010201651j:image
小屋を出発したらなかなかの階段地獄。でも山肌を彩る木々に見惚れながらの登山。るんるん

f:id:chitoseclimb:20211010201736j:image
f:id:chitoseclimb:20211010201725j:image
そして三の鎖登場!!!まぁまぁビビりだから行かないけどねw
鎖を登っている女性の声がする。
「しんどい!ここしんどい!すぐ後ろに来んどいてなー!!!」
ほっほー、やっぱりしんどいのか。どんなもんか試してみたい気もするけど安全第一。迂回路るんるん

f:id:chitoseclimb:20211010201837j:image
f:id:chitoseclimb:20211010201823j:image
f:id:chitoseclimb:20211010201829j:image
迂回路の階段を登っていけば1972mの弥山到着!10:20、ゆっくり登って2時間半。
天気サイコーだな、おい!!!

f:id:chitoseclimb:20211010201921j:image

しばし撮影タイム。カメラの腕はないけど。
で、天狗岳どーする?と思いながら様子見。
せっかくやし最高峰行くやろ!いや、ここからでは見えない恐怖が待ち受けてるかもしれん・・・誰か一緒に行く人おらんかなぁと悩むこと20分w
あ、三の鎖の登り口で出会った山ガールちゃん発見。山ガールちゃんも天狗岳方面眺めて止まっている。チャーンス!
「あっち行きます?」
「1人だしどーしようかと思ってるんです」
アタックチャーーーンス!!!笑
「一緒に行きません?」
て事で、道連れ山ガールちゃんゲット!
高知から来たという山ガールちゃんは3回目の石鎚山らしく毎回鎖場を登っているらしい。でも天狗岳に行くのは初めてとのこと。
鎖場を登るのと天狗岳へ行くのはわけが違うらしい。
いざ天狗岳へ!!!
最初の岩場を短めの鎖を頼りに降りていく。進んで行くと、ほぅほぅなるほど!
左側は崖っぷち!嫌でも目に入る崖っぷち!目の前崖っぷち!!!

f:id:chitoseclimb:20211010202119j:image
f:id:chitoseclimb:20211010202108j:image
写真では伝わらんけど一歩間違えたら、まっさかさーまーにー♪レベル。距離は長くはないけどこれ槍ヶ岳より怖いやんw
私的に恐怖ポイント3か所ありましたw

f:id:chitoseclimb:20211010202148j:image
無事1982m天狗岳登頂!
山頂は狭いのでお互いに写真を撮りあってすぐ後続の方と交代。

f:id:chitoseclimb:20211010202215j:image

天狗岳の先にある南尖峰にはもちろん行きません。

f:id:chitoseclimb:20211010202253j:image
小屋方面を見ると平日なのにすごい人!天狗岳往復の時にうじゃうじゃしてなくて良かった。


広島から来たソロの男性も加わり3人でお昼ご飯。
ソロだとこんな風に人と出会って山の話ができるのが楽しい、嬉しい♪
2人はそれぞれ先に下山。私は時間に少し余裕があるのでもうしばらく絶景鑑賞。

f:id:chitoseclimb:20211010202437j:image
f:id:chitoseclimb:20211010202429j:image
f:id:chitoseclimb:20211010202447j:image

同じ写真ばっか撮りながらうじゃうじゃの一員になった(笑)
名残惜しいけど12:30下山開始。

f:id:chitoseclimb:20211010202523j:image
ひょーーークライミングしてる人発見!(赤い服の人)あんなの見ただけで全身筋肉痛やわ。

f:id:chitoseclimb:20211010202559j:image
f:id:chitoseclimb:20211010202606j:image
f:id:chitoseclimb:20211010202618j:image

f:id:chitoseclimb:20211010202628j:image


下山時も紅葉を楽しみ、岩壁を眺め、笹原をニヤニヤしながら歩く。

f:id:chitoseclimb:20211010202647j:image
14:10下山。

f:id:chitoseclimb:20211010202801j:image
次はあっち側も行ってみたいし縦走もしてみたい。行きたいとこ多すぎて時間とお金が足りませんな。


さてここから道後温泉まで約2時間。大分から大山の8時間に比べたら2時間なんてへのかっぱ!!!

f:id:chitoseclimb:20211010202833j:image
初めての道後温泉は肌に馴染む感じでとーっても良かったなー。また行きたい。

f:id:chitoseclimb:20211010202847j:image
夜、ホテルにあったお食事マップに書かれていたカレーうどんを食べに行ったら、石鎚山登ってる時より滝汗かいたyo!!
すぐ道後温泉入ったyo!!!

 

完!!!