ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

ズッコケtamaと行く『樅の木山』


f:id:chitoseclimb:20210810204452j:image

 

拝啓、gokei様、残念なお知らせがあります。

前回のブログで楽しい妄想劇を繰り広げておりましたが、tamaちゃんは「gokeiさん、紳士で素敵でしかもイケメン!!!」なんてひと言も発しておりませんでしたよ!!www

「gokeiさんに虫よけスプレーもらった!わーいわーい!!gokeiさん何でもくれるの本当ですねー、今度は何もらおっかなー」って言ってたり言ってなかったり(私の心の声だったり・・・笑)

gokeiの妄想は妄想でしかありません!

てことで、どーも、sunです!

今回はtamaちゃんと2人で大分市佐賀関?にある『樅の木山』へ急遽行ってきました。

真夏の低山・・・そりゃ暑いこと間違いなし!!

山ご飯は冷たいものがいいなぁ・・・てことでインスタで見たそうめんに決めた!!

tamaちゃんから「今日ここ行こうと思ってるんですがどうですか?」って連絡をもらってもしばらくボーっとして時間を無駄にしてた私(すぐに準備してなくてごめん!)やる気スイッチを入れ、そうめんを茹で、急いで準備に取り掛かる。

はい、家で滝汗。。。

 

tamaちゃんと合流してコンビニで具材ゲット。

最近のコンビニの品揃えすげーなーって感心。

f:id:chitoseclimb:20210810204624j:image

お昼12:40、やっと登山口到着。

駐車場にはバイオトイレあり。

もっと手前のダムがある所にも駐車場があってそこから歩いてもいいみたいだけど、私たちゆるゆる隊、もちろん登山口に近いここまで車で来ましたよ。

途中車1台しか通れないような狭い道路なのでみなさん気を付けて~!

f:id:chitoseclimb:20210810204734j:image

12:45登山開始。

f:id:chitoseclimb:20210810204814j:image

ゆるやかで歩きやすい登山道、そして山頂までずーっと樹林帯。

f:id:chitoseclimb:20210810204943j:image
f:id:chitoseclimb:20210810204936j:image
f:id:chitoseclimb:20210810204927j:image

方言の看板で登山道のご案内。

tamaちゃんはあまり意味がわからないらしい。

私の家と10分ぐらいしか離れてないのに・・・都会っ子ぶってる!!www

T「gokeiさんて全然方言出なくないですか?」

S「確かに!〇〇だよね!とか言い方が優しいよなぁ」(田舎者なのに!!!)

S「私は方言が好きやけん方言を大事にしたいんよなー。多分私が1番方言使いよって次がyuyu!」(自称シティーボーイのyuyu!笑)

しばらく方言の話で盛り上がる。

tamaちゃんのあんな話やこんな話を聞きながら、本日2度目の滝汗をかきながら樹林帯を進む。

想像してたよりもちゃんと登山してる感あったよ笑

f:id:chitoseclimb:20210810205123j:image
f:id:chitoseclimb:20210810205115j:image

13:40、意外にも1時間近くかかって登頂!(登山口の看板に40~50分て書いてたからもっと早く着くかと思ってた)

f:id:chitoseclimb:20210810205314j:image
f:id:chitoseclimb:20210810205303j:image
f:id:chitoseclimb:20210810205309j:image

山頂も影だし風もあって気持ちいい!海も見える!微妙な天気予報だったのに天気も良し!

 

T「ヤバい~!!!」

どした、どしたtamaちゃん!!!

「靴紐結んでなかったぁ!!!」

爆笑!!!!!

f:id:chitoseclimb:20210810205350j:image

S「え、tamaちゃんてそんな人なん?!もっとしっかりしてるイメージなんやけど。山頂まで1時間気づかんかったん?!www」

T「これこそゆるゆる登山隊の真骨頂!!!www」

あー、またtamaちゃんに感謝だなー、ネタ提供ありがとう!!

f:id:chitoseclimb:20210810205409j:image

そんなズッコケtamaちゃんが輪切りパイン持ってきてくれたー!

滝汗かいた私の体に沁みわたる~!

f:id:chitoseclimb:20210810205507j:image
f:id:chitoseclimb:20210810205500j:image

そしてそうめん!!思い付きにしては彩りよく出来た。手軽で見た目も良し、またやろう!

 

ご飯やらおやつやら食べながら山頂でゆるゆるしていると・・・なんとtamaちゃんの足にマダニ!!!

S「私なら無理矢理とるな~」←絶対ダメなやつ。

tamaちゃんとは出会ってまだ1年も経ってないけど、私のこのテキトーな部分をすでに見抜いていて「sunマニュアルには従えない」そうwww

ネットで調べて塩振ってみたりしたけど全く取れる気配なし←この情報間違ってるのか?

tamaちゃんがサコッシュから絆創膏を取り出してたので私の頭の中は「???」ってなったけど口出しはしないことにしたよw

f:id:chitoseclimb:20210810205550j:image

結局帰ってちゃんと病院に行ったとのこと。マダニ恐るべし。

 

そんなこんなで山頂で2時間近くゆるゆる(したりマダニと戦ったり・・・)して下山開始。

 

途中臼杵方面へ寄り道して『100万円の絶景』ポイントへ。

f:id:chitoseclimb:20210810205640j:image
f:id:chitoseclimb:20210810205632j:image

まぁ650円ぐらいの絶景ポイントかなw

f:id:chitoseclimb:20210810205709j:image

ゆるゆる歩いて16:30下山。

 

天気も良くて山欲が満たされたから明日は部屋の掃除でもしようかな~と思ってたのに何故か翌日くじゅう朝駆けに行きましたとさw

 

おわり!