ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

ミヤマキリシマ シーズン イン!!

どーも皆さん、こにゃにゃちわ!sunです! またまた登場してすいまめーん!!

今回はスーパー晴れ男のイッチーと、金魚臭のするまりちゃんと私の3人で『みんな大好き坊がつるでテント泊をしてきたよ!!あとミヤマキリシマ見てきたよ』の話。 良かったら読んでみてくださいまし! f:id:chitoseclimb:20210607204407j:plain

2021年5月29日

スーパー晴れ男のおかげで2日間とも晴れ予報。 朝8時、長者原で2人と待ち合わせ。 駐車場が空いてるか心配したけど全く問題なし。まだまだ余裕でした。(例年なら朝5時でも満車になりそうな勢い!) イッチーとまりちゃんとは2019年11月の17サミッツ以来だから約1年半ぶりやなぁ。

chitoseclimb.hatenablog.com

17サミッツめちゃくちゃきつかったな~、いやぁあれはきつかった!!!(ってゆーあたかも自分が17サミッツをしたかのような発言www途中から参加したのでわたくし17は制覇しておりません!) f:id:chitoseclimb:20210607204449j:plain 「どーもー!GFチャンネルのイッチーでーす!」とYouTubeでお決まりの挨拶からスタート! イッチーはYouTubeで登山やトレラン・キャンプなどの動画配信してるので良かったら見てみてちょ。(GFチャンネルで検索すると出てくると思います)

長者原8:20スタート。ぴーかん!!梅雨じゃなかったんかい!! 緑があまりに綺麗すぎてそれだけで満足感。 今回はイッチーのYouTube撮影で強制的に動画に参加させられてる私w イッチーの頭に「NO」の文字はない!! f:id:chitoseclimb:20210607204540j:plain 構図が大事だそうで細かい指導が入るwww私にはどうでもいいけどwww 新緑の美しさに癒されながら、強制的な動画撮影に応えながらw雨ヶ池へ。

この快晴の下での登山、私が汗をかかないわけがない。軽めの滝汗(滝汗って言うぐらいだからまぁまぁの汗かいてるけどレベル5ぐらいね) 「アセ部!すんパイセン!アセ部!部長!!笑」ってまりちゃんにいじられるw でもまりちゃんは汗をかくと金魚臭するらしいからねwww はい、アセ部発足!今のところ部員2人。入部希望者いたらいつでもウェルカム!!

雨ヶ池到着。 f:id:chitoseclimb:20210607204710j:plain f:id:chitoseclimb:20210607204721j:plain おぉぉぉぉぉ!雨ヶ池に水が溜まってるー!こんなに水がある雨ヶ池を初めてみたかも。 池と木道・・・いい眺め。 雨ヶ池からは平坦&下り。またなんの話をしたかは覚えてないけど新緑の中をゆるりゆるりと。。。 f:id:chitoseclimb:20210607204753j:plain 樹林帯を抜けて坊がつるが一望できるこの場所が私は大好き!!今が一番きれいな季節かも。 8:20に登山開始、11:00に坊がつる着だからかなりゆるゆる。通常コースタイムはだいたい2時間てとこかな。

今回イッチーは2回目のテント泊、まりちゃんは初めてのテント泊らしい。 初めてのテント泊が坊がつるなんて最高じゃない?笑

大分県民として坊がつるキャンプ場があることを誇りに思う。 テント場も水も無料、近くに温泉も生ビールもあり、価格も良心的。 トイレも南アルプスの農鳥小屋や大門沢小屋に比べたら全然マシwww(農鳥小屋や大門沢小屋のトイレを経験したからこそ坊がつるのトイレに平気で行ける。あの経験は無駄じゃないwww) f:id:chitoseclimb:20210607204834j:plain muracoの黒いテントがかっこえぇ!!

法華院温泉山荘でランチを終え、今日は大船山へ! 途中まりちゃんとイッチーの英語のレッスン会話が聞こえてくる。

まりちゃん「リピート アフター ミー!」

まりちゃん「ボウガーツル!」

イッチー「ボウガーツル!」

まりちゃん「ボウガーツル!」

イッチー「ボウガーツル!」

日本語やないかい!!

あっという間に段原へ。

sun「やっぱ山はウールがいいよなー。最近気に入って山でよく着るシャツがあるんやけど、この前低山でめちゃくちゃ汗かいたらめちゃくちゃ臭くてさー、それがポリエステルなんよなー。すいーんよ!すいー!すいーってまりちゃんわかる?」

まりちゃん「うん、わかるよ!前yuyuが教えてくれた!」

さすがyuyu、今はシティボーイとかなんとか言ってるけど生粋の田舎っ子やからね!

イッチー「それが金魚臭なんじゃない?笑」 なるほど、あれが金魚臭か!!笑

まりちゃん「アセ部じゃなくてスイー部やなwww」

アセ部改めスイー部発足しました!! いやでもホント山ではウールが優秀!!! f:id:chitoseclimb:20210607204941j:plain f:id:chitoseclimb:20210607204945j:plain そんなこんなで可憐に咲くドウダンツツジやイワカガミを愛でながら、すいー話もしつつ、大船山到着!! f:id:chitoseclimb:20210607205014j:plain f:id:chitoseclimb:20210607210105j:plain 今日も最高やーーー!!!!! 絶景を堪能し、動画撮影も終え下山開始。 まりちゃんの韓国語講座を受けながら下山。 「チャリソッソ(元気?)」「 イエプター(かわいい)」 今度はきちんと韓国語のようでした笑 f:id:chitoseclimb:20210607205241j:plain 下山後法華院温泉でスイー汗を流す。温泉があって汗を流せるだけでありがたい。 f:id:chitoseclimb:20210607205259j:plain 温泉後はビールを買ってテント場へ。 f:id:chitoseclimb:20210607205426j:plain f:id:chitoseclimb:20210607205430j:plain 今回の山飯はまりちゃんとイッチーは豚しゃぶうどん、私は焼うどん。

翌日の朝駆けのために早々20時就寝。 翌日午前3時15分坊がつるを出発し、いざ平治岳へ! 今回残念ながらテント泊には参加できなかったgokeiとhito3も山頂で合流予定。 2人がちゃんと山頂に現れるか心配。だいたい何か抜けてるからなーあの2人w 大戸越(うとんごし)到着。東の空には雲がかかっているけど今日も最高の天気が期待できる。 f:id:chitoseclimb:20210607205604j:plain 1時間半ほどで平治岳山頂到着。大分市内の夜景とだんだん明るくなってきた空が綺麗。 f:id:chitoseclimb:20210607210051j:plain 山頂到着後10分ほどで例の2人も到着!!無事で何より!!笑 f:id:chitoseclimb:20210607205639j:plain f:id:chitoseclimb:20210607205643j:plain ご来光を楽しんでからミヤマキリシマ鑑賞タイム。 f:id:chitoseclimb:20210607205737j:plain f:id:chitoseclimb:20210607205733j:plain 5分咲きぐらいかなぁってとこだけど人の少ない早朝で十分楽しめたし、まりちゃんもイッチーも楽しんでくれたようで良かった。 よく見たらシャクトリムシがそこそこいたよ。よく見なかったら気づかないから苦手な人はよく見ないことね!!笑 5人での短い再会。 f:id:chitoseclimb:20210607210130j:plain gokeiとhito3はこの後予定があるらしく早々と下山して行きました。無事に家まで帰れますように!だいたい何か抜けてるからなーあの2人www

私たちはテント場に戻ってもぐもぐタイム。 最高の朝だなぁ。至福の時。あーもう帰りたくない。。。 帰りのパッキングがとにもかくにもめんどくさいw 荷物は軽くなってるはずなのに60Lのザックパンパン。とほほ。(でも大きな荷物を担ぐ自分も嫌いじゃないw) なんとか荷物を詰め込んで下山開始。 f:id:chitoseclimb:20210607210255j:plain f:id:chitoseclimb:20210607210248j:plain イッチーが何度も「また来るよ」と言ってた。ほんとにまたすぐ来たい。

コロナの事を忘れそうなほど楽しかったしすばらしい景色に出逢えた。 コロナの事を気にしなければならない毎日だけどこんな日も大切。くじゅう・坊がつる・法華院温泉山荘・・・これらを守ってくれている全ての人に感謝!!

イッチーやまりちゃんたちと毎年行ってたアルプス遠征は今年もお預けになりそうやけど、また来年どこかの山で会いましょ~!! 私は最近東北の山に行きたい欲が沸いております。遠征行きてーーー!!! それではリピート アフター ミー! ボウガーツル!!!

後日イッチーのYouTube動画が完成したけど演技力がまだまだなので今後演技力を磨こうと誓った私です!(自然の山相手の動画に演技力は多分いらないwww)