ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

はじめまして!泉水山~大崩の辻~黒岩山!

この時期、全国のミヤマキリシマファンのみなさんはソワソワしていることと思います(今年は自粛してる方も多いと思いますが) 今年はいつ見頃を迎えるのか・・・ 今年は桜の開花も早かったし例年より早いんじゃないか・・・ そんなことを考えていたけど、結論から言うと満開はまだ先です!! f:id:chitoseclimb:20210524215953j:plain

てなわけで・・・コロナ禍の中なので人が多いであろうあっち側は避けて、今回はいつもとは反対側、長者原~下泉水山~上泉水山~大崩ノ辻~黒岩山~牧ノ戸ルートへ行ってきました。

例年より早い梅雨入りでジメジメが続き、おまけにコロナ感染者の高止まり、さらに自分が普段使っているLINEの絵文字の使い方が『おじさん構文』と言うらしいことをワイドショーで知り(なんだかなぁ~)と思っている今日この頃。

しかーし、久しぶりに晴れそうな週末、前回肉肉登山で登場のtamaちゃんからお誘いが♡ 「あっち側登りたいです!!」 かわいいtamaちゃんからの誘いならばなぜかずっと避けてきたあっち側でも「行こう!行こう!」即答。

これがgokeiからの誘いとあれば「え?なんか魅力的なとこある?」てツッコむところだけどw

2021年5月23日 快晴

メンバー tamaちゃん・hito3・私sun

tamaちゃんとは7:45牧ノ戸集合。登山シーズンなので駐車場はやはり満車だったけど運よく2台空いていた。ラッキー池田!!

長者原から登ればずっと登り、牧ノ戸から登れば最初だけ登りであとはほぼ下り。どっちから登る?ずっと登りがいいか、下りがいいか」の議論にhito3が小声で「下り・・・」と言ってたけど「喝!!!」長者原から登りコースを選択!!w (いやホントは駐車場問題もあり長者原からのスタートを選択しただけ)

長者原の駐車場はまだ余裕あり。この時期にしては少ない方。コロナの影響を感じる。 f:id:chitoseclimb:20210524220122j:plain 8:20登山開始 f:id:chitoseclimb:20210524220147j:plain スタートしてすぐに橋。いつものくじゅうなのにいつもと違う景色、新鮮やなぁ。 f:id:chitoseclimb:20210524220242j:plain sun「ここずっと樹林帯かな~」

tama「これ樹林帯って言うんですか?笑 そこから~www」

ほっとするわ~tamaちゃん笑 そーゆー発言するとsunの脳内メモに載ってすぐブログ掲載の刑だからねwww (人との会話をすぐ忘れるくせにそーゆーことは覚えている性格悪いやつ笑) f:id:chitoseclimb:20210524220331j:plain 青空と緑!!!最高すぎやしないか、この景色!! こんな景色を見れるたびに(あぁ、登山が趣味で良かったなぁ)とつくづく思う。 f:id:chitoseclimb:20210524220355j:plain 第一ミヤマ発見! f:id:chitoseclimb:20210524220406j:plain 振り返れば奴がいる(ってドラマあるよねw)いや、振り返れば三俣山! f:id:chitoseclimb:20210524220509j:plain f:id:chitoseclimb:20210524220451j:plain f:id:chitoseclimb:20210524220500j:plain 直射日光に照らされながら、滑りそうな黒土の階段を登りながら約50分で下泉水山到着。(看板はあるけどどこが山頂なのかは不明。とりあえずこの看板があったところの岩の上に登頂してみた) f:id:chitoseclimb:20210524220521j:plain 涌蓋山を目の前に撮影会。 f:id:chitoseclimb:20210524220548j:plain 反対側にはくじゅう連山。絶景ポイント! f:id:chitoseclimb:20210524220626j:plain f:id:chitoseclimb:20210524220618j:plain また黒土の急登を登り、ところどころ色鮮やかに咲いているミヤマキリシマを愛でながら上泉水山到着。 f:id:chitoseclimb:20210524221618j:plain さて次は大崩の辻へ! 湿った黒土ゾーンで3人ともズルズルしながら軽いアップダウンを繰り返す。 f:id:chitoseclimb:20210524221657j:plain f:id:chitoseclimb:20210524221707j:plain 黒岩山と大崩の辻・泉水山との分岐。 ここからのルートがかなりわかりにくく、よく見ると小さな黄色いテープがあったりするけど踏み跡もいくつかあり、低木にひっかかりながらほっそーい小道を進む。 f:id:chitoseclimb:20210524221806j:plain f:id:chitoseclimb:20210524221757j:plain f:id:chitoseclimb:20210524221750j:plain あれ?hito3こんなとこで何しよん?w

「あ、ドリンクがない!!!」ザックの横に入れてたはずのナルゲンボトルがなくなっている。。。私の命のみずぅ~いずこへ~(泣) さっき滑ったとき落としたんかなぁ。。。後で探しに行こう(泣) f:id:chitoseclimb:20210524221818j:plain 気を取り直して出発。(ここは原生の森?マングローブの森なん?暗っっっ!!このルート合ってる?)てところを抜けていく。 f:id:chitoseclimb:20210524221852j:plain f:id:chitoseclimb:20210524221908j:plain f:id:chitoseclimb:20210524221859j:plain なんとか森を抜け少し登れば大崩の辻到着!!山頂は広くて阿蘇も見える。ここに辿り着くまでが大変だけど絶景の辻!! ここもミヤマキリシマが綺麗らしいけどまだまだ蕾が多かった。 11時前だけど山頂広いし絶景だしここでお昼。日差しはきついけど心地よい風もあって『はい、さいこー!』 f:id:chitoseclimb:20210524221937j:plain f:id:chitoseclimb:20210524221932j:plain f:id:chitoseclimb:20210524225652j:plain もぐもぐタイムと撮影会を終え、黒岩山・泉水山の分岐まで戻る。また迷う。小道多すぎね! 来た時と同じ道は2度と通れる気がしないw そーいえばgokeiもソロで来た時に言ってたな~わかりづらいって。そしてここで携帯を落として探すはめになったと。 よくここで見つかったもんだ。

chitoseclimb.hatenablog.com

なんとか分岐に戻ってきたけど私には落としたボトルを探すというミッションがあるので2人には先に進んでもらい上泉水山方面へボトル探しの旅に出る。 あぁ、いっつもgokeiに落とし物・忘れ物に気を付けて~、あはははは~と笑っていたのに・・・ごめんなさい

軽ーいアップダウンなので上泉水まであっという間に到着したけどボトル発見できず。。。これが山のゴミになっちゃうんだよなぁ。。。ごめんなさい。 分岐で待っていてくれた2人と合流し、黒岩山へ。 f:id:chitoseclimb:20210524222106j:plain f:id:chitoseclimb:20210524222113j:plain f:id:chitoseclimb:20210524222121j:plain 絶景を楽しみながら黒岩山到着。 f:id:chitoseclimb:20210524222136j:plain 山頂は広くないもののここもまたビューポイント!牧ノ戸からだと30分ほどで到着できるようなのでサクッと登りにきてもいいかも! でも今日のルート1人では行きたくないなぁと3人の意見一致。なんとなくw めっちゃ楽しかったのに。なんとなくw f:id:chitoseclimb:20210524222210j:plain f:id:chitoseclimb:20210524222217j:plain f:id:chitoseclimb:20210524223231j:plain 撮影タイムを終え下山開始。 f:id:chitoseclimb:20210524222228j:plain gokeiの落とし物のタオルを発見し盛り上がってる2人(またイジってるw)

喉が渇いてコーラコーラと頭の中をコーラに支配されてる私と、ソフトクリームに頭が支配されてるtamaちゃん、滅多に頼まないドリンクをスタバで頼んだら緊張して持ち帰りと言えなかったhito3、最後まで楽しく下山したのでありました! f:id:chitoseclimb:20210524222439j:plain 牧ノ戸峠のソフトクリームと長者原のソルトクリームどっちがいいか選手権で長者原のソフトクリームが勝ったので長者原へ向かうと・・・ f:id:chitoseclimb:20210524222300j:plain コロナの影響でお店5月末まで臨時休業中でした(泣) f:id:chitoseclimb:20210524222312j:plain 牧ノ戸でソフトクリームの画 f:id:chitoseclimb:20210524222418j:plain 今回は終始天気もよく絶景、初めてのルートで新鮮さもあり、大満足の1日でした!Tamaちゃん、このルート誘ってくれてありがとう!!!

帰り、hito3と集合したとこまで送ってもらうと全身山ウェアを着たgokei発見w 山に行かないのに山ギアをこよなく愛し、収集し、普段から山ウェアを着用。山行けよwww あ、でもそろそろ山に行くそうなので乞うご期待www

それではまた!!