ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

法華院温泉山荘の新作ドライカレーを食べに


f:id:chitoseclimb:20210215212508j:image

ある日、インスタで法華院温泉山荘のランチタイムに新メニューが登場!とあった。

新メニューは、な、な、なんと

「ドライカレー」 

最近なにかと忙しく、お疲れーなので、ドライカレーのピリッとスパイシーな刺激が必要だ。

よし!今回は「カレー登山」だ。  文:gokei

 

sunhito3あけおめ!

二人に合うのは11月に鶴見岳を登った時以来だね。

 

chitoseclimb.hatenablog.com

 

今は2月だから「あけおめ」は遅すぎだけどね(笑)

今日のコースは「ドライカレー」をメインにして、

牧ノ戸登山口~久住山北千里ケ浜~法華院(カレー)~坊ガツル~長者原へ下山します。


f:id:chitoseclimb:20210215220410j:image
気温は3度くらいで風は冷たい。空は薄雲りの青空無し。雪も樹氷もなーんにもない。

ドライカレーだけが頼りです。

万が一、売り切れだったらこの記事は没ネタでした。

ドライカレーありがとう。


駐車場で準備中に

gokei「アイゼンいると思う?雪も無さそうだし置いてこ~」

sunhito3「ザックに入れてるからそのまま持ってくよ」

gokei「靴もゴリゴリの登山靴じゃなくてローカットのでいいや。」

sun「私もローンピークで」

交代でトイレ行って~。

なんということでしょう。

sunの靴がゴリゴリの登山靴に。

gokei「裏切ったなー。」

sun「だって寒くなったんだもん。」 確かに足寒い。

車での移動も密にならないように別々で来た。

私は下山する長者原に停めてスタートの牧ノ戸まではsunの車です。

私のゴリゴリの登山靴は長者原車中泊。スマートウォッチ(スント9)も充電したまま車に忘れてきた。

仕方ないので靴はアルトラのティンプで登ります。(メッシュ素材てんこ盛り)


f:id:chitoseclimb:20210215220508j:image
雪も樹氷も無し。カレー目指して淡々と歩きます。

f:id:chitoseclimb:20210215232903j:image
沓掛山登ったぞー❗
f:id:chitoseclimb:20210215221723j:image
f:id:chitoseclimb:20210215222010j:image
久しぶりに仲間と登る山は雪や樹氷がない茶色でもめちゃくちゃ楽しい。

f:id:chitoseclimb:20210215220704j:image
途中、氷の道が出現。アイゼン持ってきたほうがよかったかな?と思いながら慎重に。f:id:chitoseclimb:20210215220735j:image
シャリシャリ。

f:id:chitoseclimb:20210215221619j:image
登り始めてのんびり一時間程。


gokei「さて、星生山か久住山どっち登ろうか?」

hito3「私、久住山苦手。登りが滑りやすくて歩きにくい。」

gokei「あ~わかるよ。歩きにくいよね。」

   「じゃあ久住山ね!」

こんなやり取りがあって久住山を目指します。


f:id:chitoseclimb:20210215222525j:image
前回は白い雪化粧の久住山だったのに…


思い出してみる。君がどんな顔だったか

使い方の解らない

カメラで撮ったピンぼけ写真

槇原敬之モンタージュ」より


f:id:chitoseclimb:20210215222206j:image
そうそう。こんなに白かったのに。(12月の久住山)やっぱしマッキーよ(笑)


f:id:chitoseclimb:20210215222901j:image
新しい避難小屋の広場から阿蘇方面。

ここでsunが結婚式のお祝いムービーを撮るとの事、カメラマンはhito3

hito3「いいね!かわいい!」

そんなやり取りをニヤニヤ見ながらシャッターを押す。


f:id:chitoseclimb:20210215222937j:image
hito3のザックは山と道MINI:KITKAT抹茶バージョン

バレンタインが近いからね。私が持参して勝手にhito3のザックに挟んでます。

gokei「袋の裏に、お菓子は一日どれくらいまでいい?って質問があってさ、回答が200キロカロリーキットカット2枚だって。」

sunhito3「無理無理。もっと食べるよ。」

gokei「だよねー。これ全部一日でたべるわ」

sunhito3「そんなには…」

抹茶好きなので持ってきたけどsunは抹茶嫌いだってさ。

f:id:chitoseclimb:20210215223135j:image

久住山に向かいます。


f:id:chitoseclimb:20210215223230j:image
久住山山頂。

hito3は11月に会った時も鬼滅、鬼滅と言ってたけど更に鬼滅熱が上がってるようだ。

gokei「鬼滅ってなんで人気なん?人気の秘密は?」

hito3「はぁ~?面白いから」 なぜか若干切れ気味(笑)

苦手な久住山でも炭次郎が一緒なら大丈夫だ!  (こういうとこだぞ!)


f:id:chitoseclimb:20210215223345j:image
一旦、久住山から久住別れに戻ってきて北千里ケ浜に下ります。


f:id:chitoseclimb:20210215223430j:image

下りのルートが凍っててツルツル。

「凍ってるんですけどー。アイゼン置いてきちゃったよー。マジこえー。」

ひとりギャーギャー騒ぎながら慎重に下りました。

f:id:chitoseclimb:20210215223504j:image

sun「ひとりの時も喋ってるの?」

馬鹿にすんなー(笑)


f:id:chitoseclimb:20210215224527j:image
f:id:chitoseclimb:20210215224645j:image
楽しい北千里ケ浜。

f:id:chitoseclimb:20210215224752j:image

f:id:chitoseclimb:20210215224807j:image

氷の川があったり。


f:id:chitoseclimb:20210215225027j:image

逆立ちしたりゴロゴロしたり。f:id:chitoseclimb:20210215225157j:image

似たような格好。

hito3「私、側転得意!」

いきなりどうした(笑)

カレーを食べる前にhito3の華麗なる側転を。

f:id:chitoseclimb:20210215224239g:plain

今回のブログはやりたい放題です。



f:id:chitoseclimb:20210215230412j:image
え⁉️今、12時30分!

急がないとホントにドライカレーなくなるかも。 

f:id:chitoseclimb:20210215225256j:image
法華院温泉山荘

f:id:chitoseclimb:20210215225334j:image
本日のメイン、ドライカレー(¥1,100)とトッピングの温泉卵(¥100)

遊びすぎて13時! お腹空きすぎてあっという間に食べちゃいました。f:id:chitoseclimb:20210215225419j:image

ドライカレー美味しい。野菜やお肉の食感がしっかりしてる。

ピリッと辛さはあるけど温泉卵でマイルド。卵は偉大だね。

(ゆっくり味わう前にバクバク食べちゃったけど、たぶんあってると思う)

ごちそうさまでした。f:id:chitoseclimb:20210215225513j:image
今日のコーヒー。「モカコーヒー発祥の地。イエメン!」です。

前日に偶然手に入ったので私も今日、初めて飲みます。

f:id:chitoseclimb:20210215225558j:image

gokei「イエメンをイケメンがいれるよ~(笑)イエメーン♪イケメーン♪」

hito3「・・・・・・」

sun「ふざけたこと言ってないで早くいれろ!」

gokei「はいはい。おーいい香り。嗅いでみて」

sun「うーん? パンが焼ける香りだ。」

gokei「・・・向こうでホットサンド作ってるよ・・・」

希少なイエメンコーヒーのお味は、甘い香りと酸味が特徴かな?

華やかな香りが広がり味は重たくなくスッキリ。

それっぽく書いてみたけど(笑)詳しくないから説明ダメ(笑)


f:id:chitoseclimb:20210215225633j:image
法華院温泉山荘の看板前で撮影会(笑)

今日一日、「炭次郎」「煉獄さん」「全集中」のhito3が撮影。

f:id:chitoseclimb:20210215225659j:image

てっきりsunと炭次郎コラボ写真かと思ってたら炭次郎だけ!

f:id:chitoseclimb:20210215225744j:image

私はBEST BUY GEAR(ベストバイギア・略称BBG)の大ファン。

これはBBGオリジナル手ぬぐいと、Tシャツを着て。

くじゅう連山で手ぬぐい広げて写真撮ってる奴は私です(笑)

BBGはちょっと?いや、かなりおかしなアウトドア道具のレビューサイト。

しっかり道具を使用してレビューしてるので凄く参考になるよ。

BBG参考に買った道具は数知れず。

せっかく?なので私の話を聞いて下さい。

登山時、必ず使ってるのがあるんですよ。

インジンジ ライナークルー

 靴下の下に履く靴下だね(靴下2枚重ね)

何のため?

私、足汗スゲーの💦 汗で蒸れて皮膚が柔らかくなると靴擦れになっちゃうんですよ。

冬場は汗冷えもしちゃう。それを解消してくれるのがこれなんです。

詳しく知りたい方はBBGへ(笑)

でね、こいつを使ってる方に聞きたい。

「足。臭くない?」

いやね、これ使ってると普段匂わないのに匂うのよ(笑)

靴下脱ぐと「くさっ(笑)」

服とかもだけど、化繊だと古くなると洗濯しても匂うじゃん。

だから新しいの買ったの、でも匂うのよ(笑)

足自体はサラサラだけどライナークルーはしっとり。

ピタッとフィットして汗吸収してるから効果は凄い。

全然靴擦れしなくなったもん。

試しにウールソックスだけ履いてみると臭くないんだよね。やっぱウール凄い!

普段は臭くないよ(笑)ホント!

普段よりちょっと臭くなるけど靴擦れ防止に手放せない愛用品です。

カレー登山に戻ります。f:id:chitoseclimb:20210215225835j:image

sun&hito3(外部向け営業スマイルバージョン)

f:id:chitoseclimb:20210215225856j:image
sun&hito3(gokei向けバージョン。偉そうな感じでいいね。笑)


こんな感じでカレー登山を楽しんで長者原に下山します。

f:id:chitoseclimb:20210215230035j:image

下山中もベラベラおしゃべり。主に私がしゃべるんですけどね。

静かだと疲れてる時です。

趣味で釣りもしてるから、3月になったら「ゆるゆる渓流釣り部」を作ろうと思ってます。部員はgokeiひとり! 仲間は釣りしないんだよね。

渓流釣りは中学生以来の挑戦です。現在は主に磯釣り。

登山隊ブログでたまに書くかも。

そんな話をしていたら、

sun「釣りの時もひとりでしゃべってるの?」

今日小馬鹿にしすぎ!!

世界の村田基さんみたいに「フィーシュ!!」とか叫んどらんわ!!

このネタわかる人いるのかな?

下山中もhito3がイエメーン、イケメーン、ずっといじります。

f:id:chitoseclimb:20210215230558j:image

hito3「私ジョイマン好きなんだよね」

『🎵フィウィゴー、カモン。🎵フィウィゴー、カモン。

 🎶運動は大事~、板東は英二~。

 🎶ララララ、ララララ、ララララ~油。』


そんなこんなで無事下山。


『今日も一日お疲れー。二日目のカレー。ナナナナー🎶ナナナナー🎶
いきなり出てきてごめ~ん。まことにすいまめ~ん』


今回は私たちが普段どんな感じで登ってるかをテーマに書いてみました。

天気良くなくていい景色とれなかったから。

ホントくだらない会話してるよ(笑)

急に終わりますけど、

ドライカレー美味しいです。

皆さんも食べてみてください。

最後までありがとうございました。