ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

2021.1.30 冬の祖母山へ

f:id:chitoseclimb:20210131231748j:image

皆様

寒中見舞い、いやもう余寒見舞いになってしまいましたが(^^;)申し上げます❄️

2021年初更新でございますっ

前回から1ヶ月以上空いてしまいましたm(_ _)mコロナ禍、緊急事態宣言など4人揃っての登山がなかなか難しい状況ではありますが、今年もゆるゆると山行を綴れたらいいなと思っておりますのでよろしくお願いします!

 

今回のメンバーはsun、なおみちゃん、(2020.10.22登場、超アクティブ女子)、hito3で祖母山頂を目指しまーす!

祖母山(そぼさん)は、大分県と宮崎県の県境にあり、日本百名山に選定されています。いくつかある登山口のうち、北谷登山口(宮崎県高千穂町の登山口)をチョイス。つい最近まで、一の鳥居から北谷登山口まで道路工事中で車両通行止めとなっていたようですが、現在は通行可能。(舗装されて道はずいぶん良くなっていたようですが、それでもガッタガタのところもあり、道幅も狭く通行は慎重に)

f:id:chitoseclimb:20210201000747j:image(トイレあり この日は凍結してました)

hito3「あー、ニット帽忘れたかも。忘れた」

sun「www」

今年も忘れ物、落とし物には気をつけまーすw

⭐︎8:35 登山スタート⭐︎

f:id:chitoseclimb:20210201001108j:image

登山口でなおみちゃんのお知り合いにバッタリ!写真撮っていただきました♬

🏔風穴コース→千間平コース🏔

f:id:chitoseclimb:20210201001929j:image

実はこのコース千歳ゆるゆる登山隊の原点。sun.yuyu.gokeiが初めて一緒に登った思い出の登山口(hito3は当時まだ未加入、6.7年前?sunはほとんど記憶がないとのこと🤣)

sunは神原コースから去年(2020.6.22ブログ参照)、なおみちゃんは何年か前に月3回祖母山に登った強者、hito3は約4年ぶり(確かその時yuyuと初対面したはず!尾平コース)そんな思い出話をしながら歩みを進めていきます。f:id:chitoseclimb:20210201011434j:image

うっすらと氷が張っています

f:id:chitoseclimb:20210201010742j:image

凍っている岩があったので滑らないよう慎重に

f:id:chitoseclimb:20210201011201j:image

なだらかな登山道 陽の光が気持ちいい

sun&hito3&なおみちゃん

「今日めっちゃ天気いいやんー!!てんくらCを覆したなぁ」そう、予報はC。嘘のような青空でございます!

f:id:chitoseclimb:20210201012546j:image私たちもってるぅ↑テンションあがるぅ↑f:id:chitoseclimb:20210201011053j:image

f:id:chitoseclimb:20210201012444j:image

自然の造形美に感動、撮影が止まらないっ!序盤からなかなかのゆるゆるペース( ´∀`)

f:id:chitoseclimb:20210201013855j:imageかなりの巨木が根本から倒木してましたっ 迫力あり!

風穴に到着


f:id:chitoseclimb:20210201014003j:image

f:id:chitoseclimb:20210201014209j:image

f:id:chitoseclimb:20210201014214j:image

sunが奥まで入っていったので

hito3「中、どんな感じー?凍ったりしてるー?」

sun「うーーん うーーん、暗い」

hito3が入らなかったのは言うまでもないw


f:id:chitoseclimb:20210202000020j:image

f:id:chitoseclimb:20210202000306j:image

険しく急登な箇所もありますが、要所に梯子やロープがあり、慎重を心掛ければ問題なく通行できます。


f:id:chitoseclimb:20210201232255j:image

f:id:chitoseclimb:20210202001838j:image

f:id:chitoseclimb:20210202001843j:image

しばらくすると目の前につるんつるんに凍った岩が現れ、この辺りでチェーンスパイクを装着。そしてさらに進むと…

 

f:id:chitoseclimb:20210202230634j:image

こっ、これはまるで氷瀑!?(滝ではない)のような、氷の壁が現れ、3人とも本日1番のテンションMAXに!おそらく気温は−10℃、グローブは濡れると瞬時に凍る世界だったにも関わらず寒さも忘れ、みんな思い思いに撮影会📸

f:id:chitoseclimb:20210203233020j:image


f:id:chitoseclimb:20210203233049j:image

f:id:chitoseclimb:20210203233057j:image

後ろ髪引かれながら、この場を後にし先へ進むとこれまた絶景が私達を迎えてくれました♪

f:id:chitoseclimb:20210203211551j:image

f:id:chitoseclimb:20210202231711j:image

f:id:chitoseclimb:20210202231900j:image
ダブルピースがやめられない昭和女w

f:id:chitoseclimb:20210202232439j:image

そしてついに山頂!!11:30 スタートから約3時間 ぴーかん!青空!なんて穏やかなんでしょう♬

登頂した瞬間

sun「はやっ」

hito3「ね〜、っていやいや、早くはない笑 余裕でコースタイムオーバー(おそらく2時間半くらい)だけど色々な景色見ながら楽しすぎて確かにあっというまやったね〜」

当初のてんくらC強風予報を見事覆し、山頂にて風もほぼなく穏やかなご飯タイムを過ごす事ができました♬最高*\(^o^)/*


f:id:chitoseclimb:20210203101410j:image

f:id:chitoseclimb:20210203101414j:image

美しい樹氷 sunのカメラを構える姿がなんか好きw

山頂にて出会った方に写真を撮っていただきました!この方曰く「向こう側向いて、いちにのさんで身体捻ってこっち振り向いてね!」と、リクエストあり。こうすることによって細見え効果あり、自然な表情が撮れること。ほーほー、なるほどぉ。

f:id:chitoseclimb:20210203095729j:image

どうでしょ〜か?w(私、あんまり振り向いた感ないなーw)

1時間弱まったり過ごしたあと、眼下に見える樹氷の森にちょっとだけ寄り道し、下山開始。

f:id:chitoseclimb:20210203101642j:image

しばらくすると

なおみちゃん「えっ、え?何あれ!?」

先頭を歩くhito3よりもいち早くソレに気がつくなおみちゃん。さすが視野が広い!

sun&hito3「おっ、おー!!何これすごー!!」本日2度目のテンションMAX!!!

f:id:chitoseclimb:20210203102900j:image
f:id:chitoseclimb:20210203102905j:image
f:id:chitoseclimb:20210203102910j:image

登山道が凍結して、陽の光があたってキラキラしてて、本当にキレイ❄️✨ここでもゆっくり撮影タイム📸滑って転んでにならないよう気をつけて下ります。

f:id:chitoseclimb:20210203155609j:image
f:id:chitoseclimb:20210203155138j:image

国観峠 かなり開けていて山頂を眺める事もでき、休憩にはもってこいの場所となっております。お地蔵さんもマスク着用中😷 

ここからは淡々とした登山道が続き、ひたすら下る感じです。

f:id:chitoseclimb:20210203160030j:image
三県(大分、宮崎、熊本)境


f:id:chitoseclimb:20210203160411j:image

f:id:chitoseclimb:20210203160415j:image

幻想的です 神秘的です


f:id:chitoseclimb:20210203161835j:image

f:id:chitoseclimb:20210203161841j:image

16:00くらい

⭐︎無事下山⭐︎

hito3的にかなり久しぶりの祖母山 体力的にちょっと心配なところもあったけど、最高の仲間と最高の山時間を過ごす事が出来ました!

サイコー!うちらもってる!キレー!!

3人合わせて今日何回発したことかw

 

下山後は荻の里温泉♨️あったまる〜

そして夕ごはんには竹田天神「丸福」の定食

定食がくるまで今日撮った写真の鑑賞会

(3人合わせて1000枚弱!w)

f:id:chitoseclimb:20210203213817j:image

(メンチカツととり天)

がっつり美味しくいただきました!

sun「お腹めっちゃいっぱいなんやけど、なんか甘いもの食べたいんよな〜」

hito3&なおみちゃん「わかるぅぅ〜」

コンビニに寄りスイーツGET♬

 

よく歩き、よく食べ、祖母山の魅力をたっぷりと感じ、大満喫の1日でした!

 

(文 hito3)