ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

1週間ぶり 大好きな阿蘇山へ


f:id:chitoseclimb:20201015222414j:image

 

2020.10.11

前回、ブログの最後に書いた言葉

「またすぐ来るからねーヽ(´▽`)/」

ハイハイハーイっ!本当にすぐ来ちゃいましたよーwwwだって阿蘇が私たちを呼ぶんです!先週の余韻がすごいんですよー!!

 

本当は週末くじゅう坊がつるでテント泊予定でしたが台風予報にて断念。結局台風は通り過ぎ、行こうと思えば行ける天候ではありましたが、なんだかテント泊モードが消失してしまいσ(^_^;)

sun「また阿蘇いこっかなー」

hito3「私も行きたい!!」

sun&hito3「決まりー!!!」

はい、2人して自由人( ̄∀ ̄)

集合時間、天気予報、ほぼほぼ先週と同じ。天気予報は今週の方が良かったけど、道中の空は曇天模様。陽が差す気配、まったくなし。

 

今週も道の駅阿蘇で販売されている一度食べたらやみつき名物菊川さん家のいきなり団子が食べたくて30分近く粘りましたが、商品到着せず…泣く泣く本日の登山口、仙酔峡から尾根、そうです!噂の"バカ尾根"を登り、高岳、中岳、そしてロープウェイ跡を下るルートにチャレンジしますo(・x・)/

 

 

9:50 登山開始 曇だなぁ〜。

早速、草が生い茂ったコンクリートロード&階段が続く。

f:id:chitoseclimb:20201015222950j:image

f:id:chitoseclimb:20201015221832j:image

左側の白い建物が駐車場。

結構登ってきた気がするけど気がするだけw

しばらくすると岩場が登場。  

f:id:chitoseclimb:20201015232155j:image

よじ登るsun

sun「帽子被ってなくても暑い、滝汗やー」

hito3「ほんと暑い、とにかく暑い」

おっ、久しぶりに千歳ゆるゆる登山隊名物"sunの滝汗"が発生している模様w

ふと見上げるとこんな感じ。hito3の写真テクでは伝わりにくいですがけっこーな急登です。f:id:chitoseclimb:20201015232150j:image

f:id:chitoseclimb:20201015232428j:image
右→や✖️がなければ簡単に道に迷ってしまったり、足を踏み外してしまいそう。しっかりとした目印があることに感謝。慎重に歩みを進めていきます。

あー、しかし白いねぇ。ガスガスガスガス。。。

f:id:chitoseclimb:20201015233744j:image

あと、前回は風向きの関係かほとんどわからなかった火山ガス臭を強く感じ、ちょっと鼻や喉に違和感ありながら、ひたすら登り続けます。

f:id:chitoseclimb:20201016003003j:image
f:id:chitoseclimb:20201016005225j:image

f:id:chitoseclimb:20201016011008j:image

登り始めて約2時間

ようやく稜線に出ます。

高岳山頂まで、あと少し。

f:id:chitoseclimb:20201016002846j:image 

山頂到着!

1週間ぶりの高岳はガスガスにもかかわらずたくさんの登山客で賑わっていました。

ここでお昼タイム。ガスが切れることもなく、人も多く、各自カップラーメンやsunが持って来てくれた大好きな梨を食べ、いざ中岳へ。

 

草千里ヶ浜側からの稜線を歩くのが大好きなので、中岳に向かう前にそちらへ。今日も気持ちがいいなぁ。

f:id:chitoseclimb:20201016010152j:image

f:id:chitoseclimb:20201016023300j:image

f:id:chitoseclimb:20201016021813j:image
f:id:chitoseclimb:20201016021925j:image
f:id:chitoseclimb:20201016010157j:image

そして中岳から火口側へ。

f:id:chitoseclimb:20201016011558j:image

まだまだガスってます。

今日は終始ガスガス登山かなぁなんて思いながら歩き続けると…

 

f:id:chitoseclimb:20201016012234j:image

f:id:chitoseclimb:20201016012241j:image

f:id:chitoseclimb:20201016012637j:image

徐々にガスが切れ、青空が現れました!!

やったーーーーーーーーー*\(^o^)/*

火口そばの稜線も最高で、2人で行ったり来たり。なかなか前に進みません。

 

ここ、九州よな?

ここ、日本よな?

これ、グランドキャニオンよなー。

(もちろん行った事はございませんw)

 

そんな気持ちさえ湧いてくる。

阿蘇山は本当に異国感がハンパないです。f:id:chitoseclimb:20201016015005j:image
f:id:chitoseclimb:20201016015009j:image

f:id:chitoseclimb:20201016015014j:image

f:id:chitoseclimb:20201016014957j:image
f:id:chitoseclimb:20201016014948j:image
 

まだまだこの場所にいたい。

後ろ髪を引かれながら下山開始。

 

この先はロープウェイ跡を通り、仙酔峡駐車場までずーーーーーーーーーーとコンクリートロード&ちょいちょい階段。膝にく〜る〜。

f:id:chitoseclimb:20201016020104j:image

f:id:chitoseclimb:20201016020140j:image

他愛もない会話をし、阿蘇の壮大な景色を眺めながら膝に負担をかけないようちょこちょこ歩いて15:30。無事に下山。

 

噂の"バカ尾根"を制覇し、阿蘇の新たな一面を知る事ができて本日も大満足の山行となりました♪

 

またすぐw

来るからねー( ´ ▽ ` )ノ

 

(文:hito3)