ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

2年ぶり 大好きな阿蘇山へ

f:id:chitoseclimb:20201008075234j:image

 

2020.10.4

今回はsun &hito3の同級生コンビで入山規制が解除になった阿蘇山へ行ってきました!!

前々日 

sun「週末に限って曇り予報。どーする?またいつ規制かかるかわからんけん、いっとくー?」

hito3「そやねー、いっとこう!ガスガスじゃない事を祈ろう」

 

7:30合流した地点では若干太陽が出ていたものの、阿蘇方面に進むにつれ、どんどんどんより。雨、降らないよなぁ、降るわけないよなぁ、まさかねぇ、なんて言いながら車を走らせる。

 

sun「今日のルートはどうする?私のフォロワーさん、仙酔峡から登ってる人多くて。ただ岩場ありのけっこうな急登らしい。通称"バカ尾根"w。でも砂千里ヶ浜も歩きたい」

 

情報収集苦手なhito3は"バカ尾根"と言う言葉を初めて知り、そしてちょっとビビるw

 

hito3「うーん、どーしよっかぁ、道の駅に着いてから決めよっか」

 

8:30道の駅阿蘇に到着。9:00open予定だが、既に開いていて、前日に2016熊本地震で被災の国道57号線北側復旧ルートが開通した影響もあったのか、たくさんのお客さんであふれかえっていた。ここで本日のお昼ご飯をGET。

 

hito3「どーしよっか、バカ尾根か砂千里か…2年ぶりやしなぁ。。。」

sun「砂千里行こっか!」

hito3「うん!!!バカ尾根はまた今度!」

私たちゆるゆるなものでヽ(´▽`)/

 

9:50 砂千里ヶ浜から中岳→高岳を目指し、いざ

出発!あれ、曇り予報のはずが青空が見えてきた!!

f:id:chitoseclimb:20201007232322j:imagef:id:chitoseclimb:20201007232316j:image

これこれ!この景色!!

一気に異国の地に来たような、そんな感覚に引き込まれていく。やっぱりいーなぁ。

 

砂千里ヶ浜を過ぎて、しばらく岩場の急登が続く。暑いなぁ、この言葉しか出てこない(^^;

 

最近傘を購入したsunは、久しぶりに帽子を被ったらしく、帽子被ると滝汗量が倍増する!暑い!蒸れる!やっぱ傘がいい!!と豪語しておりました。hito3も傘、欲しいなー。

 

岩場で給水タイム中、sunに声をかけてきた人が…「もしかしてインスタされてますか?」どうやらずっとニアミス続きだったフォロワーさんのよう!!SNSはほぼやらないhito3ですが、2人の出会いに感動!!!

本日はこのフォロワーさんとちょこちょこ合流する事となります(^^)

 

岩場を登り切ると、気持ちの良い稜線歩きが続きます。一気に体が軽くなる、そんな感覚に包まれる。f:id:chitoseclimb:20201008001232j:image

雲多めでもカッコいい。

本当に阿蘇はどこを見渡しても絵になるなぁ。

f:id:chitoseclimb:20201008001236j:image

 

そして中岳に到着。登山客がとても多く、山頂標識は大人気。写真は諦め高岳へ向かう。その頃には曇り予報の天気が嘘のような青空が!!f:id:chitoseclimb:20201008001354j:image

f:id:chitoseclimb:20201008001404j:image

最高だーーーーー!!

 

高岳に到着。お腹すいたので2年前とほぼ同じ場所でランチタイム。sunのフォロワーさんとご一緒することになりました(゚∀゚)

本日の山ごはんはf:id:chitoseclimb:20201008001829j:image
f:id:chitoseclimb:20201008001825j:image

阿蘇あか牛ローストビーフと高菜めしと濃厚ウインナー!

 

そしてフォロワーさんが作ってくれたフレンチトースト!!ブドウとミックスベリー添え♪おっしゃれ〜♪

f:id:chitoseclimb:20201008002212j:image

最高の景色と美味しいごはん、山仲間との時間。幸せ。

美味しいフレンチトーストのお返しに道の駅阿蘇で調達したsunおすすめ菊川さんちのいきなり団子(さつまいもとあんこが入った団子。熊本名物です、美味しいよ!)を差し上げました♪

 

お腹も満たされたので、ぼちぼち下山しなきゃなー。でもまだまだずっっとこの景色を眺めていたい。。。

 

f:id:chitoseclimb:20201008012355j:image
f:id:chitoseclimb:20201008012405j:image
f:id:chitoseclimb:20201008012400j:image

f:id:chitoseclimb:20201008014335j:image
f:id:chitoseclimb:20201008014431j:image

 

さっき渋滞していた中岳に寄り、標識前にて撮影。

sun「(blog用に)サングラスバージョンも撮ってもらおう!」

hito3「おっ、そうやね!えーっと、サングラスは…」

慌ててサコッシュをガサガサし、サングラスを出すhito3の図ww

f:id:chitoseclimb:20201008024157j:image

無事サングラスバージョン撮影🕶✨

 

 

f:id:chitoseclimb:20201008013720j:imagef:id:chitoseclimb:20201008013715j:image

f:id:chitoseclimb:20201008014303j:image

f:id:chitoseclimb:20201008014316j:image

 

f:id:chitoseclimb:20201008014310j:image
f:id:chitoseclimb:20201008015724j:image

お気に入りの岩の上でパシャリ。

 

 

 

15:30頃 下山。

阿蘇山西駅の阿蘇山ロープウェー乗り場内の売店にて販売している火山灰ソフトクリーム(黒胡麻)とミルクソフトクリームを堪能。
f:id:chitoseclimb:20201008020633j:image

 

絶景あり、出会いあり、2年ぶりの阿蘇山はやっぱり最高でした!!!阿蘇は登山を始める前から大好きな場所だったけど、もっともっと大好きになりました♪

 

またすぐ来るからねーヽ(´▽`)/

 

f:id:chitoseclimb:20201008075302j:image

 

(文:hito3)