ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

へらへらコンビの祖母山。


f:id:chitoseclimb:20200622220452j:image

千歳ゆるゆる登山隊sun様


謹啓 久しぶりに滝汗をかきましたね。

気持ちの良い沢沿いを歩き、五合目小屋からはずっと急登。

「暑い。ふくらはぎにくる。」とワーワー言いながらの登りついた山頂は…。

今回は二人でしたが、久しぶりに千歳ゆるゆる登山隊として登れて嬉しい限りでした。

山頂で食べた「わらびもち」涼しげで美味しかったです。

gokeiから「わらびもち」について、お詫びがございます。

本編にてご説明いたします。

二度とこのような失態を繰り返さないように、以後十分に注意していきます。

誠に申し訳ございませんでした。        謹白

なーんてねww(文:gokei)


集合場所での第一声。

sun忘れ物無い?(笑)くつ持ってる?(笑)インソール落としてないwww?

数日前にgokeiがくつを忘れた失態を早くもいじるsun。

(インソールの件はブログに登場してないが、下山後くつを履きかえ、着替えをして車に乗り込んで出発しようとしたら、車両後方にgokeiのインソールだけが転がっていた事件。)

chitoseclimb.hatenablog.com

 

gokei「前回の事があるから準備はバッチリさ!」

天の声「わ…び…ち」

いつものようにコンビニで朝食と山頂で食べるスイーツを物色。

sunが、これどう?って手にしたのが、わらびもち。


「…わらびもち忘れた…」


gokeiは前日に内緒で「わらびもち」を買ってあったのです。

妄想:暑い山頂で「わらびもち」なんていいじゃん。器も準備しちゃって キャー女子力高めwww。

女子力高めの「わらびもち」。

今はまだ自宅の冷蔵庫で寝とるぞ。


sun「う~ん、溶けるかな?」

gokei「だ・大丈夫じゃないかな?涼しげでいいね。」

心の声「保冷材に保冷バックも準備したのに…。忘れ物いじられるから黙っとこ。」


今日登る山は「祖母山

sunは3年ぶり、gokeiは5年ぶり位かな?(もっと登れw)

7:40初めての神原登山口からスタートです。

f:id:chitoseclimb:20200622221053j:image

車は第二駐車場に停めました。第一は15台くらいで満車だった。
f:id:chitoseclimb:20200622221152j:image

第二から第一駐車場の途中に「暁嵐の滝」があります。

初めてなら第二駐車場に停め滝を見てから登るのをお勧めします。

f:id:chitoseclimb:20200622221220j:image
最近の雨で水量多めなのかな?滝でテンション上がってます。

わらびもち」の事は忘れよう。そうしよう。

f:id:chitoseclimb:20200622221405j:image
第一駐車場。写真には写ってませんがトイレあります。
f:id:chitoseclimb:20200622221425j:image

f:id:chitoseclimb:20200622221659j:image

神原登山口、五合目の滝までは渓谷トレッキングコースとなっています。トレッキングコースは周回1時間程度。

ただし、水量が多ければ滝の場所を徒渉できない場合があるようです。

祖母山山頂までは約4時間。
f:id:chitoseclimb:20200622221736j:image
水がきれい。

f:id:chitoseclimb:20200622222323j:image

緑が綺麗な道をヘラヘラ歩きます。
f:id:chitoseclimb:20200622222335j:image
巨石の間も歩き。

f:id:chitoseclimb:20200622222513j:image
眼下には渓流。

f:id:chitoseclimb:20200622222514j:image
整備されたトレッキングコースで樹木の名前看板や、こんな可愛い看板があります。
f:id:chitoseclimb:20200622222807j:image
ちょっと水に触りたい。(押すなよ❗押すなよ❗)
f:id:chitoseclimb:20200622222946j:image

周回地点の「御社の滝」

f:id:chitoseclimb:20200622223211j:image
トレッキングコースは徒渉して渓流の反対側を歩いて戻ります。

f:id:chitoseclimb:20200622223012j:image
僕らはこのまま歩いて五号目小屋へ。中は真っ暗だったので入口から覗いただけ。f:id:chitoseclimb:20200622223328j:image
この先からは急登。ずっと急登。ひたすら急登(汗)

f:id:chitoseclimb:20200622223630j:image
緑が綺麗で癒される~ でも急登。f:id:chitoseclimb:20200622223649j:image
木々の根っこが凄い! でも急登。f:id:chitoseclimb:20200622224150j:image
ガスのベールで幻想的! でも急登。

(ミストって映画観たことあります? えぇー!?ってなるよね。)

f:id:chitoseclimb:20200622223928j:image
カメラの液晶が急に映らなくなる。ファインダーは映る。またまた故障かよ。

新しく買おうかな~。 でも急登。f:id:chitoseclimb:20200622223957j:image
おっかしいな~今日は晴れの予報なんだけど… やっぱり急登。

 

下山してきた方の「オオヤマレンゲ狙いですか?」との問いかけにオオヤマレンゲの存在を忘れていた二人。そうだ、そうだオオヤマレンゲの時期だ(笑)すっかり忘れていたよ。

わらびもち」の様に。

f:id:chitoseclimb:20200622224031j:image
9:40 急登でヒーヒー言ってたら国観峠。他の登山道(北谷登山口から)との合流地点。

やっと平らな場所だ。

f:id:chitoseclimb:20200622224134j:image
ここから山頂はもう少し、でもやっぱり急登。
f:id:chitoseclimb:20200622224255j:image
Q合目小屋との分岐。先に山頂に。オオヤマレンゲは小屋付近に咲いてます。


f:id:chitoseclimb:20200622233541j:image
10:20 祖母山山頂。今日は晴れマーク(笑)
f:id:chitoseclimb:20200622224414j:image
くじゅう連山がチラリ。f:id:chitoseclimb:20200622224442j:image
傾山方面は雲で隠れてる。祖母傾縦走をやる予定。あくまでも予定ね。
f:id:chitoseclimb:20200622224525j:image
軽く食事したり「わらびもち」食べたり。f:id:chitoseclimb:20200622224553j:image
「いつのか分からないけど」と差し出された粉々のカントリーマアムを粉薬のように含んだり。
f:id:chitoseclimb:20200622224613j:image

1時間以上は山頂で粘ったけど晴れねぇぇぇ。
f:id:chitoseclimb:20200622224725j:image
例のごとく、きな粉をぶちまけるgokei


山頂はどんどん人が増えてきて賑やかに。

「祖母山って名前の通り久住とかより年齢層高めな感じだね。」と思う失礼なgokei。


山頂からの景色は諦めてオオヤマレンゲを観にQ号小屋まで下ります。

小屋にはトイレもあります。きれいとは言えなかったけど。

南アルプス白峰三山(北岳間ノ岳農鳥岳)縦走した時に、農鳥小屋と大門沢小屋のトイレを経験してから大体のトイレはいける(笑)
f:id:chitoseclimb:20200622225040j:image

f:id:chitoseclimb:20200622225105j:image
sun&gokei「おぉ綺麗じゃん!忘れてたけどwww」
f:id:chitoseclimb:20200622225316j:image
急登だったから帰りは急坂www。しかも土がスゲー滑る。


2時間程で下山。ゆるゆる登山隊にしては早いんじゃないかい。

レーニングの成果ありかな?(hito3トレーニングしてるかいwww?)

(ひざ痛は腹筋とか大きい筋肉、体幹を鍛えるといいかもよ。)


まとめ

神原登山口は車でアクセスし易いと思う。道も広いし。

登山道は5合目トレッキングコースまでは気持ちよく歩けます。

その先からは急登が山頂まで続き、下山も急なので体力に余裕を持たせないと足にきます。

転倒しないように注意してください。

場所によっては沢まで滑落しそうです。

晴れ予報だったのに終始ガスガスで、暑いと思ったら寒かったし。

カメラはまた故障するし。

わらびもち」黙っててごめんよ。

帰宅後、疲れた体に冷えた「わらびもち」美味しかった(笑)

次回は忘れ物ゼロを目指します。(仕事じゃ忘れ物しないんだけどな~)

山の目標じゃないんか~い。

※所々の時間は大まかです。