ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

思い出のアルバム 2016年8月 燕岳

f:id:chitoseclimb:20200603215750j:image

 

思い出シリーズsunバージョンは北アルプス燕岳!!登山は好きだけど自分がアルプスに行くようになるなんてあの頃は考えてもなかったなぁ。
北アルプスの山の名前なんてほとんど知らなかったし、燕岳てどこ?なんて読むん?てレベル。
そんなだから最初に
「sunちゃんも燕岳行こうよ!!」ってyuyuとgokeiに誘われた時、もちろん(笑)断ったもんねw

 

大分から長野の山旅はそれなりにお金もかかるし貯金が趣味の私は(←貯まってないのはナゼだろ)何回か断ったんですよ!何回か!
でもあまりのしつこさに…熱い説得に屈してついに北アルプスデビューをすることに!!

燕岳…調べると北アルプス三大急登だとか。
でもそこは脳天気で楽観的な私。行くと決まればもうワクワクしかないんですよw
普通に旅行気分w

 

1日目は松本で東京組2人と合流し、松本観光と松本の美味しいものを堪能し松本に1泊。

f:id:chitoseclimb:20200603212129j:image
f:id:chitoseclimb:20200603212133j:image


2日目早朝。
なんだか青白い顔のgokeiが現れた。
「ぎもぢわるい」
どうやら昨夜居酒屋で1杯だけ飲んだ「幻のハイボールが合わなかったらしい。
幻のハイボールと言う名の焼酎の水割り(←ややこしい)が出てきたようでw
店員さんに聞いても「ハイボールです!!」との返答。

f:id:chitoseclimb:20200603212303j:image
この幻のハイボールのおかげでgokeiは北アルプス三大急登、初北アルプスを青白い顔で登る羽目になったのであるw

 

f:id:chitoseclimb:20200603212401j:image

前日の、まさに夏!!って天気から打って変わって朝から雨(T-T)
でもさすが夏山シーズンの週末、早朝雨模様にもかかわらず駐車場はかなり多い。
ここで東京組のもう1人Uちゃんと合流し計6人で中房温泉から合戦小屋、燕山荘を目指します!
ザーザー降りではないものの雨がシトシト。
レインウェア着てるからまた暑さも倍。湿気ムンムン。不快指数高めの中、さらに気分が悪いgokei。かわいそうに…(←ひとごと)

 

f:id:chitoseclimb:20200603212440j:image天気が良ければきっと雄大な景色が楽しめたであろう休憩ポイント、はい真っ白。


北アルプス三大急登の登山道は確かにずっと登りだった気がするけど、雨のおかげ?でそっちに気をとられ、そこまでのキツさは感じなかったような。(嫌な事はすぐ忘れるタイプなので本当はきつかったかも←アテにならない私の記憶w)
そんなこんなで楽しみの1つであった合戦小屋に到着!
ここで名物のスイカをみんなで食らう。
f:id:chitoseclimb:20200603212511j:image甘くて水分たっぷりのスイカは疲れた身体にもってこい!!
それなのにgokeiはスイカも2口ほどしか食べれない。かわいそうにパート2。


f:id:chitoseclimb:20200603212550j:image何も見えないのは相変わらずだけど燕山荘へあと一踏ん張り!!
シトシト雨が降る中、歩を進め、お昼過ぎやったかなぁ(だいたいアバウト)燕山荘に到着。
f:id:chitoseclimb:20200603212618j:image情報通りとってもキレイな山小屋。
こんな山の上にこんなキレイな山小屋があるなんて…マジすごい!
そして本当にありがたい。
東京組3人と私は今日はこの燕山荘泊。
yuyuとgokeiはテント泊。
時間と体力に余裕があれば大天井岳方面に行ってみようって話だったけど、なんせこの天気。雨は止んだものの真っ白で何も見えんし、燕山荘で過ごすことに。


あぁ、北アルプスってどんな景色なんやろ。
槍ヶ岳見たかったなぁ。(2年後にまさか槍ヶ岳に登ることになろうとは。この時は全く考えてなかった)
翌日の天気もあまり良くはなさそうなので期待薄。

f:id:chitoseclimb:20200603212713j:imageもうビール飲むしかありません!!

 

f:id:chitoseclimb:20200603212746j:image
f:id:chitoseclimb:20200603212742j:imageアスリート軍団の東京組と、九州のフィジカル隊長yuyuはこんな中でもトレーニングは欠かしません!!
f:id:chitoseclimb:20200603212825j:image私とgokeiは相変わらずヘラヘラしてますw


そしてこの日はクラシックコンサートがあると言うので夕食を早く済ませてみんなで観賞会!
f:id:chitoseclimb:20200603212857j:image初の北アルプスの山小屋、ゆっくり楽しませてもらいました。


朝方4時前、まだ外は真っ暗。そろそろみんなが起きる頃、誰かの「星が見えるよ」って声が聞こえた。
けど完全に天気予報を信じていた私は、どうせ雲の隙間からいくつか見えるだけやろ!って心の中で呟く(←やさぐれてるなぁw)
外見ても星は見えん(まぁコンタクトしてなかったからw)
f:id:chitoseclimb:20200603212956j:image外が少し明るくなるのを待って、コンタクト付けてもう1度窓越しに外を見ると…晴れてる⁈
もうこの瞬間一気にドキドキが止まらなくなった!!


f:id:chitoseclimb:20200603212936j:image昨日の朝みたいに今日寝坊すれば面白すぎるのにyuyuはちゃんと起きてたwwwそして変なポーズで遊んでるw


f:id:chitoseclimb:20200603213056j:image
f:id:chitoseclimb:20200603213103j:image
f:id:chitoseclimb:20200603213100j:image初めて見る北アルプスの山々。雲海。ご来光。
f:id:chitoseclimb:20200603213159j:image

f:id:chitoseclimb:20200603213255j:image
f:id:chitoseclimb:20200603213250j:imageそして槍ヶ岳!!!最初は雲がかかってたのに少しずつ雲の隙間から槍ヶ岳が顔を出す、これまた芸術的な登場をしてくれる。さすが槍様。
普段登っているくじゅうや九州の山々とは全く違う山肌や山容、壮大さにただただ感動したなぁ。

 

眩しすぎるほどの光を浴びながら昨日登頂出来なかった燕岳山頂へ!
燕山荘から30分ぐらいかな、いや40分?(私の記憶・イメージ・アバウトw)

f:id:chitoseclimb:20200603213430j:image
f:id:chitoseclimb:20200603213436j:image予想してなかった晴天下で、初めての北アルプス登頂を果たしました!!
ただこの日は下山してそのまま大分まで帰らなければいけないので、あまりゆっくりはしてられない…。
f:id:chitoseclimb:20200603213444j:image
f:id:chitoseclimb:20200603213554j:imageいつものように写真はカメラマンgokeiにお任せ。いろんなところから撮ってもらって…下山開始。


yuyuは1人休みが長いので大天井岳へ縦走!!
当時の私は燕岳登頂の満足感9割、縦走の羨ましさ1割ぐらいだったと思うけど、今考えたら本当に羨ましいw
f:id:chitoseclimb:20200603213618j:image後にyuyuから送られてきた写真

 

私たち5人は中房温泉を目指します。
さようなら、燕岳。さようなら、北アルプス
またいつか来たいな〜北アルプス(って思ってたら毎年来ることになるなんてこの時はまだ知らないw)
下山時も合戦小屋の名物スイカを食べる。
f:id:chitoseclimb:20200603214628j:imageやっぱりスイカには青空ですな!
5人でゲームをしながら楽しく下山。
途中gokeiが数メートル転げてたけどそこはスルー(怪我もなく無事でなにより)
登山口まであと10分ぐらいかな〜。あ〜、山旅が終わるなぁ。寂しいなぁ。
gokei「そー言えば燕岳の山頂標識あった?」
全員「あったよ」
gokei「え?マジで?どこに?俺見てないわ〜(泣)」
gokei散々なアルプスデビュー。
いろんな意味で忘れられないアルプスデビュー。
いつまでもイジられることになるアルプスデビュー。
アルプスデビューおめでとうwww


1日は雨に降られたけど、奇跡的な晴天で北アルプスを楽しめて、誘ってくれたyuyuとgokeiには本当に感謝。(今度飴ちゃんあげるねw)
知らなかった感動的な世界を自分の目で見て体で感じて、自分の人生が豊かになりました!!
と言いつつ、翌年のアルプス遠征の誘いをまた数回断る私www


今年は表銀座縦走の計画だったけど、コロナコロナコロナ…でアルプス遠征は中止に。
来年は行けたらいいな。