ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

思い出のアルバム 2018年7月 槍ヶ岳 後篇


f:id:chitoseclimb:20200512160957j:image

えーやっと後篇です(汗)

前篇から結構時間がたってしまいました。

とっ散らかった話になってますが、暇潰しにでもどうでしょうか?

(文:gokei)

chitoseclimb.hatenablog.com

 

昨日の不調が嘘のように朝から元気いっぱい。

ただ今日も快晴なので熱中症の恐怖が…


f:id:chitoseclimb:20200501151244j:image

さぁ憧れの槍ヶ岳へ。


ヒュッテ大槍から槍ヶ岳山荘は岩岩してて慎重になるコースでした。f:id:chitoseclimb:20200501151331j:image

f:id:chitoseclimb:20200501151358j:image

f:id:chitoseclimb:20200501151429j:image

f:id:chitoseclimb:20200501151502j:image

f:id:chitoseclimb:20200501151714j:image

足場はしっかりしてたけど緊張する道が続きます。


f:id:chitoseclimb:20200501151549j:image

どんどん近づく槍ヶ岳

f:id:chitoseclimb:20200507140009j:image

槍ヶ岳山荘到着。

f:id:chitoseclimb:20200507134847j:image

ヘルメットをレンタルし、憧れの槍の穂先に向かいます。


f:id:chitoseclimb:20200507140159j:image

f:id:chitoseclimb:20200507140244j:image

岩の壁。

山荘から眺めてるときは岩場に不安を感じていましたが、


f:id:chitoseclimb:20200508101732j:image

f:id:chitoseclimb:20200508101925j:image

歩いてみると足場はしっかりあるので落石に注意して穂先を目指します。


f:id:chitoseclimb:20200508101628j:image

小槍。

f:id:chitoseclimb:20200508102156j:image
f:id:chitoseclimb:20200508102020j:image

f:id:chitoseclimb:20200508102232j:image

垂直の梯子を登れば…

f:id:chitoseclimb:20200508102316j:image

きたー!槍ヶ岳山頂。

f:id:chitoseclimb:20200508102524j:image

f:id:chitoseclimb:20200508102535j:image

人も少なくて貸切状態。


f:id:chitoseclimb:20200512132821j:image
f:id:chitoseclimb:20200510105708j:image

千歳ゆるゆる登山隊で記念撮影。

最高!最高!最高!

山頂でのんびり景色を楽しんで槍ヶ岳山荘まで戻ってきました。

f:id:chitoseclimb:20200510105457j:image

山荘横からは西鎌尾根。あっちの山にも行きたい。

山荘のカフェで休憩して逆さ槍ヶ岳を見るために天狗原の天狗池を目指します。

大喰岳~中岳~南岳まで行き穂高の峰々を見学してから、少し戻り天狗池で逆さ槍ヶ岳を見て槍沢ロッジに宿泊にするコース。

いやーこのコースも中々ハードでした。

 

まずは大喰岳(おおばみだけ) 槍の眺めが最高。
f:id:chitoseclimb:20200510110017j:image
f:id:chitoseclimb:20200510105945j:image

GoPro撮影中のyuyuを撮影。

f:id:chitoseclimb:20200510110431j:image

yuyuはGoProで旅の動画を作ってくれます。いつでも旅の記録が観れるのでありがたい。


f:id:chitoseclimb:20200510111025j:image
途中でライチョウ。この子が人生初ライチョウでした。


f:id:chitoseclimb:20200511134747j:image

巨石の広場。
大喰岳から中岳までの写真だと思う(汗)記憶が曖昧。
f:id:chitoseclimb:20200511134714j:image

f:id:chitoseclimb:20200511135252j:image
中岳は残念ながらガスの中。f:id:chitoseclimb:20200511135409j:image
f:id:chitoseclimb:20200511135429j:image
南岳。ガスったり晴れたりで穂高の峰々は見れませんでした。

南岳から少し戻り天狗池に下るのですが、この下りが怖すぎ。

f:id:chitoseclimb:20200511135732j:image

急だし切れ落ちた場所はザレ場、ガレ場でズルッとやっちゃえば…

ホント槍の穂先に登るより全然怖い。今回一番ヒヤヒヤした場所です。

苦労して辿り着いた天狗池。水量は微妙でした(笑)

f:id:chitoseclimb:20200511140501j:image

綺麗に見れる角度を探し良い感じに(笑)f:id:chitoseclimb:20200511140558j:image

素晴らしい景色。日本じゃないみたい。

スイスだ!スイスだ!

スイス行ったことないだろ!ってツッコミは駄目です。

私はスイス経験者であります。(笑)

アイガー・ユングフラウ・メンヒやマッターホルンを眺め最高な時間でした。

また行きたいな~ スイスワインが美味しいんだよ。ワインとチーズで…

あっ今回は槍ヶ岳の話だ!


f:id:chitoseclimb:20200512132427j:image
絶景を楽しみながら槍に別れを告げ槍沢ロッジまで戻ってきました。

槍沢ロッジはお風呂があり汗だくの体をサッパリできます。


f:id:chitoseclimb:20200512132804j:image

ご飯も美味しい。

夕刻、外のベンチで話していると、「なに考えてるんですか!!」

なんか怒鳴り声が… 

怒られている年配の方々、今しがた到着したようで薄暗くなってからの到着に小屋の方が怒っていました。

小屋「何時だと思ってるんですか!!」

おじさん達「疲れて動けなくなった仲間がいて遅くなった。」

gokei「昨日の俺みたいじゃん…」

小屋「この山にくるレベルじゃないすよ!!」バッサリ

gokei「すいません。すみません。」心の中であやまりました。

小屋「暗くなったらどうするつもりですか!?要請があれば救助に行くのは私達なんです。暗い中、私たちも危ないんですよ。」

おじさん達「暗くなったら野宿しますよ。」

いらんこと言うなーーーーー黙っとけーーーーー。

これ聞いて小屋の方めっちゃ怒ってました。


槍ヶ岳3日目。

今日は上高地に下山して松本空港福岡空港博多駅大分駅~自宅という長い長い帰路。
f:id:chitoseclimb:20200512133220j:image

ワイワイ話しながら歩いて横尾に到着。
f:id:chitoseclimb:20200512133047j:image

ここでsunとお別れ。(ポツンとsunちゃん)

sunは休みを沢山取っているので横尾から蝶ケ岳にソロで延長戦(笑)なんだかんだ体力あるなぁ


f:id:chitoseclimb:20200512134129j:image

徳澤でソフトクリーム食べたり河童橋でお土産買ったり楽しんで帰ってきました。

本当は2018年は白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)の予定だったんですけど、白馬鑓温泉小屋が小屋開き前だったので槍ヶ岳になりました。

私の中で槍ヶ岳は憧れの山。

「鑓温泉小屋開いてないじゃん。槍ヶ岳にしよ。」で決まってしまった(笑)

憧れの山なんでもっとドラマチックにしたかったよ(笑)  

 

これにて「思い出のアルバム 2018年7月 槍ヶ岳」おわり。