ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

雪のくじゅうに自称◯◯の二人が登ってきた。


f:id:chitoseclimb:20200212151536j:image

皆様こんにちは!(こんにちは~) 

やーーーーっと雪のくじゅうに登ることが出来ました。

このブログくじゅうの話が続いてますが、雪だから行っちゃうんです。またか!と思いながら観てください。

この日(2月11日)は快晴無風。

gokei&sunのゆるゆるコンビがのんびり歩いてきました。

今回も忘れ物王gokeiがやらかし、sunの手厳しいツッコミが入るのか?

はじめま~す。 (文:gokei)

 


「あれ?手袋忘れた!」

車から降りて第一声。

忘れ物王はお気に入りの手袋を忘れてきたようだ。

あきれるsunに余裕を見せる忘れ物王。

gokei「まぁ待て。こんな事もあろうかと予備の手袋を持ってきているのだよ!ハッハッハー(笑)」

gokei「あっ!こっちがお気に入りの奴やった(笑)」

sun「…じゃあ行こうか…」

お約束の出発の儀を終えて、いざ行かん。雪のくじゅう。

 


ニヤニヤが止まらない。


今回も牧ノ戸から入山です。

雪だね~雪だね。うれしいの~(笑)


f:id:chitoseclimb:20200212151922j:image

雪のようにsunの歯が輝いてるね(笑)

f:id:chitoseclimb:20200212152106j:image
牧ノ戸登山口、最初にして最大の難所コンクリート坂は雪に覆われ段差がなくなりチェーンアイゼンで難なく歩けて快適。f:id:chitoseclimb:20200212152225j:image

阿蘇も白くなってます。

「最近、灰で車がすごい汚れるよな~」

なんて話しながら沓掛山。

sun「わたし沓掛山1回か2回しか登ってないかも。」

gokei「うそー こんなに何度も登ってるのに? 毎週末暇で… 山が好きで来てるのに~」

沓掛山は通り道だし一応登頂はしているけで山頂標識のとこまで登ってないって事だけどね。

f:id:chitoseclimb:20200212152432j:image

せっかくなんで沓掛山と。

f:id:chitoseclimb:20200212152723j:image

f:id:chitoseclimb:20200212152812j:image

f:id:chitoseclimb:20200212152928j:image

gokei&sun「最高だね!楽しいな!」キャッキャウフフとはしゃぎながら歩いていきます。

 

星生山方面は雪が豊富でした。モフモフでキャッキャウフフが止まりません(笑)

f:id:chitoseclimb:20200212153017j:image

足は止まりまくりでなかなか進まない(笑)

f:id:chitoseclimb:20200212153157j:image

sun「どーでもいい話するよ。朝コンビニで買い物したら○○円だったの。」

f:id:chitoseclimb:20200212153342j:image

gokei「うん。」

f:id:chitoseclimb:20200212153534j:image

sun電子マネーで払って割引で○○円になった。」

f:id:chitoseclimb:20200212153621j:image

gokei「キャッシュレスで還元するやつやろ?」

f:id:chitoseclimb:20200212153816j:image

sun「割引でなった〇〇円が私の誕生日だった。いま時計見たら〇〇時〇〇分。誕生日(笑)」

f:id:chitoseclimb:20200212153900j:image

gokei「へ~そうなだ~。 星生山綺麗だね。」

※みんなsunは〇〇月〇〇日が〇〇歳のバースデーだからね。近くなったら談話室でお祝いしようね。


f:id:chitoseclimb:20200212154530j:image
星生山からの眺めは素晴らしく、ここでもキャッキャウフフ。

f:id:chitoseclimb:20200212154450j:image

久住分かれまでの稜線も雪が豊富で全然進まな~い。

f:id:chitoseclimb:20200212154603j:image

雪にダイブ。

f:id:chitoseclimb:20200212154631j:image

雪が締まっていてモフってならなかった。

f:id:chitoseclimb:20200212154859j:image

シュカブラ的なやつ。

f:id:chitoseclimb:20200212155001j:image

サイン的なやつ。

f:id:chitoseclimb:20200212155104j:image

雪をまき散らしながら青空にジャンプ。

f:id:chitoseclimb:20200212155229j:image

雪をまき散らしながらキャッキャウフフ。

f:id:chitoseclimb:20200212155354j:image

雪と青空と…もう最高!

sun「もうyuyuより最高って言ったよね。」 yuyuは前回134回「最高」と言ったらしい(笑)

chitoseclimb.hatenablog.com

gokei「うん。まだ30回くらいじゃない(笑)」

f:id:chitoseclimb:20200212155611j:image

やっと久住別れまで下りてきて小休憩。

遊びに遊んで、ゆるゆるコンビはこの時点で大満足。

もうこのまま下山してもいいかな(笑)って思う二人ですが折角なので御池までいきます!


f:id:chitoseclimb:20200212155730j:image

f:id:chitoseclimb:20200212155709j:image

完全凍結ではありませんが皆さん楽しそうにしています。

 

カフェgokei御池氷上店オープン。

f:id:chitoseclimb:20200212160021j:image

前回の元越山でミルを忘れる大失態をしましたが、今日は美味しいコーヒーをsunに飲んでもらうことができました。

chitoseclimb.hatenablog.com

コーヒーとsunが持ってきてくれたおやつでのんびり。

gokei「頭痛とかさぁ 昔は全然なかったのよ」

sun「そうなん」

gokei「ここ1~2年でよく頭痛だったり肩コリがひどかったりするんよ~ 歳やろか?」

sun「私も偏頭痛だしhito3も仕事が忙しかったりしたらなるよ。」

gokei「確かに最近仕事忙しくてね~。でも休みの日に家庭でなることが多々ある」

sun「…色々あるんだね。」

gokei「…色々あるけんな~。」

おやつタイムが終わっても写真撮ったりのんびりが続きます。

f:id:chitoseclimb:20200212160518j:image
御池氷上で自称○○(美女)2人のキャッキャウフフ。

f:id:chitoseclimb:20200212160624j:image

gokei&sun「さて、帰ろうか(笑)」

中岳も久住山もスルーで下山です。

遊び過ぎて時間がね…

f:id:chitoseclimb:20200212161158j:image

雪も溶けてきちゃってるしね…。

f:id:chitoseclimb:20200212160917j:image

下山時はくじゅう名物どろんこ祭り。

f:id:chitoseclimb:20200212161047j:image

途中で扇ケ鼻の斜面に雪が残っていたので立寄り。

斜面を登りついたらどろんこ祭りだったので、山頂まで行かず引き返します(笑)

f:id:chitoseclimb:20200212161354j:image

だってゆるゆる登山隊だから。

この日は風も無くホント最高でした。

寒いのは苦手、でも雪のくじゅうに登りたい。また降るといいな。

f:id:chitoseclimb:20200212161744j:image

くじゅうにおいでよ🎵