ゆるゆる登山隊 blog

4人で共同執筆の登山ブログです

九州の山をゆるゆる登っています

雪の大船山!

くじゅうに雪が降ったぞー!
雪山登山・・・と言えるほどの雪ではないけれど今年は暖冬、数cmの雪が積もれば行かないわけにはいかないでしょ!
ま、今回もヒマなのは私sunだけみたいなんで3人は置き去り。ソロで言って参りました!
私の経験上、くじゅうでも雪が多いのが大船山。元旦登山で大船山には行ったばかりだけどまたまた大船山へレッツラゴー!!

 

f:id:chitoseclimb:20200121233232j:imageこの前は長者原登山口からだったので今回は大曲登山口からスタート。


f:id:chitoseclimb:20200121233300j:image雪や!雪や!テンション上がる!


f:id:chitoseclimb:20200121233451j:image今日の天気予報は曇りだけどうっすら太陽も!


f:id:chitoseclimb:20200121233349j:imageすがもり越からの天狗ケ城、中岳方面


f:id:chitoseclimb:20200121233513j:image大好きな北千里ヶ浜!
くじゅうの中でも誰もが愛して止まない北千里。雪景色がまた格別なんです!


f:id:chitoseclimb:20200121233534j:image1時間ちょっとで法華院温泉山荘到着。テーブルに積もったもふもふの雪!!
あれ?大船山がガスってるぞ・・・


山荘で小休憩をして坊がつる、大船登山道へ進む。
f:id:chitoseclimb:20200121233600j:image積雪のおかげで段差も少なく前半は調子良くサクサク登ってましたが途中からやっぱりきつくなって体力のなさを痛感(←毎回痛感しているんだけども笑)


f:id:chitoseclimb:20200121233631j:image
f:id:chitoseclimb:20200121233635j:imageあれ?これはヤバいぞ!真っ白や!
なんも見えねぇ。
まさか今年は私がガス女⁈ヤバいヤバい。
これはyuyuにイジられるやつや。。
そんなことを考えながら登っていると大船山山頂間近で一瞬ガスが晴れ青空が!


f:id:chitoseclimb:20200121233703j:imageうっすら青空と霧氷!


f:id:chitoseclimb:20200121233726j:image大船山山頂!


が、しかし!登頂時にはまたガスに包まれたのでありました。。

f:id:chitoseclimb:20200121233805j:image
f:id:chitoseclimb:20200121233800j:image
楽しみにしていた御池もこんな感じwww
池はカチンコチン。池の上にかわいい(雪)だるまさんがいました!
おにぎりを1つ頬張りながらガスが晴れるのを待ってみたけど全く晴れそうにないので下山開始。



f:id:chitoseclimb:20200121233857j:image坊がつるまで降りてくるとガスが晴れる。
登山あるあるですな。。


f:id:chitoseclimb:20200121233936j:image静まり返っている坊がつるとガスの中から姿を現した大船山に別れを告げて再び大好きな北千里ヶ浜へ。


f:id:chitoseclimb:20200121234005j:image何度同じ構図の写真を撮ったことか。


f:id:chitoseclimb:20200121234027j:image日に照らされた三俣山を眺めながら下山。

次はいつ山肌が白くなるんかなぁ。もうすでに雪山が恋しい。

明日からの1週間、天気は雨予報。しかも気温も高い。。
どうかもう1度雪山に行くチャンスを下さいぃぃぃぃ!!(いや、2度3度お願いします!!)


最後に・・・
f:id:chitoseclimb:20200121234103j:imageこの日の朝見た阿蘇の景色がキレイ過ぎました!阿蘇くじゅういいところー♡